トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

鎌倉時代の特徴

鎌倉時代といえば

 

やはり

惣領制

山川教科書P104〜105

 

幕府に血縁的につかえます。

「いざ鎌倉!」

というのは、血縁的な一族が

主従関係を結んでいますんでね。

このページをよく読んでおきましょう。

 

P123

惣領制解体の理由が書いてあります。←P123時期は鎌倉時代後期頃から惣領制の解体があった」

分割相続→単独相続

血縁的結合→地縁的結合

 

P131〜132

惣村は話が違いますね。

まぎらわしいですね。

こっちは、村の話です。

このページもめちゃくちゃ出るね!

史料は、惣掟です。

先に注釈①とか②とか左の方を読むと、けっこう面白いことが書いてありますよ(村から追放するとか村人としての身分を失うとか、宮座構成員から除名するとかキビシー!)

山川教科書のP131〜132を復習しましょう。

 

★ちなみに、教科書P187〜188、江戸時代の村法(村掟)や村請制とかは別に理解しておいてね。