トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

将軍・徳川綱吉は犬だけじゃないワン

徳川綱吉様といえば、生類憐みの令でゆうめいですが、教科書にはもっといろいろ載っています。

 

山川教科書

P199

大老堀田正俊の暗殺

側用人柳沢吉保

 

やっぱり、武家諸法度天和令でしょう。

「文武忠孝」

ですね。

P200

…武士に、主君に対する忠と祖父に対する孝、それに礼儀による秩序をまず第一に要求したものであった。

…綱吉は、木下順庵に学び、湯島聖堂を建てるとともに林鳳岡(信篤)を大学頭に任じて、儒教を重視した。

また礼儀によって秩序を維持する上からも、これまでの天皇・朝廷に対する政策を改めて、霊元天皇の悲願であった大嘗会の再興など朝廷儀式のうちいくつかを復興させたり、禁裏御料も増やし、朝幕協調した関係を築いた。

 

…野犬が横行する殺伐とした状況は消えた。

(すべての生類だから、ネコも大切にされたのです。よかったニャンワン!)

 

 

…また、神道の影響から服忌令を出し、死や血を忌みきらう風潮をつくり出した。

こうして、…かぶき者ともども完全に否定された。

役人としての事務能力であった

 

いやー、武士だけど、事務能力大事ですね。

年貢とか集めないといけないし。

いろいろ仕事あるでしょ。

 

あと、P201

1707(宝永4)年には富士山が大噴火し、駿河・相模などの国々に降砂による大被害をもたらした。

 

噴火は、困るニャン!