トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

日本史の教科書がものすごいことになってきました

今までは、ここから出ていました。

左上に

日B309

とあります

(教科書にナンバーがあるんです)。

今まで、これで勉強してきた人はそのままでOKです。

 

難関私大は他の教科書からも出ますので、

「山川用語集」を追加しなければなりません。

これね↓

 

 

しかし、これからは、

日探705

というのが使われるようになります。

両方やるのは大変なので、このブログにちょくちょく追加しておきます。

 

さらに!

近未来はこれが主流になるでしょう

歴総707

けっこうサイズが大きい。

これは、もはや世界史だ!

 

歴史総合とは近現代から世界史・日本史が合体したものです。

面白くなってまいりました

(受験生は面白くないと思うが、まあ、今までのやり方でまだ大丈夫でしょう)。

 

入試にも、世界史的なもの(つまり近現代史)が増えてくるはずです。

はやく、近現代やろうね!

 

日本史と世界史がくっついたんだわんにゃん!

 

富増章成(とます・あきなり)

Amazon著者コーナー

www.amazon.co.jp