トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

高2の最初の授業、お疲れさまです。

Hさん

年表で流れをつかんでから、

一つ一つの用語を深く勉強するといいですね。

その後、参考書、教科書を読むと、

「これは、あの後だったのか…」

みたいな新しい発見があって面白いです。

がんばりましょう。

 

Mさん

ずっと、黒板丸写しをすると

いつの間にか、ノートができているので、

けっこう楽です。

 

あと、自分で書くと

記憶に残りやすいんですよね。

マンガは、修行中で、

オリジナルキャラを考えています。

 

Sさん

やはり、一問一答といえば、

↓これか

 

↓これでしょう

 

ターゲットも段階わけしてあっておすすめです

 

 

Oさん

太閤検地は、最初は山城から始まって、

文禄・慶長の役の頃には

全体に広がっています(文禄検地)

けっこう、

山城から始まったというのはよく出ます。

 

Tさん

年表で覚えるといいですね。

黒板のを写すと

記憶に残りやすいです。

あとは、音読もいいですね。

英語みたいに日本史を音読すると

なぜか頭に入ってきます。

 

Nさん

来週の江戸時代の年表がすごいんですよ。

教科書の順番と全然違うんですよね。

 

教科書はテーマ別になっているから、

年代順に並べ直すと、新しい発見があります。

がんばりましょう。

 

がんばるわん!