トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

論述の対策にゃん!

Jくん

よかったですね!

がんばりましょう。

山川の教科書で補足しておきましょう。

 

Aくん

慶応大学(文学部)記述は、

いちばんいいのは、文学部の赤本を5年間分くらい解いて(答えを見ながらでもいいので)、そこに出た答えを、山川の教科書・用語集に印を入れていきます。

これを、他学部でもやってみます(同じ大学の他学部)。

あと、併願する大学の赤本も同じようにやります。

 

これを続けていくと、教科書がマーカーで埋まってきます。

 

今度は、

印が入っていないところを、別な色で塗ります。

そこが、次に出るところです。

 

論述の場合は、

山川の教科書の文章をまとめて書くだけです。

rekinet.hateblo.jp

 

こちらは、どうでしょう

 

 

Mさん

疲れている時は、やはり30分くらいの睡眠をとる必要がありますね。

 

あと、食事をタンパク質多めにしたほうがいいです。

豚肉はとくに疲労回復にいいです。

豚肉、玉ねぎ、ニラ、アスパラ、ブロッコリーがいいようです。

 

必須アミノ酸は、卵一個でとれるので、

その他のアミノ酸をサプリなどで補給する方法もあります。

(その他のアミノ酸チロシンシステインアスパラギン酸アスパラギン、セリン、グルタミン酸、グルタミン、プロリングリシン、アラニン、アルギニン)

 

チロシンはテンションが上りますが、勉強に集中できなくなって、掃除をして終わりということがあります。

 

エナドリも同じような感じがしますね。

「さあ、仕事するぞ!」

みたいな気分にだけなって、やっぱり部屋の掃除をしているようなときが多いです(これはカフェインが多いからだと思います)。

たまにはいいかもしれません。

ZONEはまあまあです。

やっぱモンエナですかね。

 

スポーツ用の「アミノサプリ」なんかはいいですね(ちょっと値段が高い)。

ザバスプロテインでもいいと思います。

 

ビタミン・ミネラルが重要ですが、とくに「鉄分」が不足しがちなので、ほうれん草とかいいかもしれません。

サプリだと吸収されないことも多いので(分子がでかいから)、食品の方がいいようです。あと、できるだけ、加工食品を避けて、素材を使った料理を食べたほうがいいそうです。

 

一番いいのは、疲れる前に予防するのがいいでしょう。

 

寝るにゃーん