トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

縄文土器と弥生土器をまぜこぜにする問題

まあ、大丈夫だとは思うのですが、

たまに、写真が出て(最近は著作権がきびしく写真出題は減ってきましたが)、

縄文土器に、しれーっと弥生土器をまぜるという問題がありました。

 

見た目、似ているので、ぜひ教科書のカラー写真で見ておきましょう。

 

山川教科書(日B309)

P12 縄文土器の変遷(写真)

ちなみに、一番出るのは、中期の火炎型です。

デザイン的に目立つものが出ます(なぜなら、見分けがつかないのを出題しても、答えがバラけるから)。

土瓶みたいな「注口土器」も、図録などで見ておくことをおすすめします。

 

P17 前期の弥生土器(写真)

ドラクエのツボみたいなのが出てきたら弥生です。

特に、デザイン的に目立つのは高坏ですね。