Sくん
赤本中心でやりましょう。
市販の問題集は、併用して使うといいかもしれません。
赤本は、自分の志望大学・学部のをいきなりやります。
だんだん、難しくしていくとかやってると、あっという間に、お正月になります。
(↑ホント)
教科書は、欄外・コラム・絵や写真の下の説明・歴史へのアプローチなど、どこからでも出るので、赤本と照らし合わせましょう。
教科書と赤本を照らし合わせると、本当にそのまんま出てるってことがわかります。
ただ、教科書だけだと、前後がわからなくなるので、ぜひ年表を使ってください。
特に近現代は、年表が絶対に必要ですね(話が行ったり来たりするから)。
Jくん
よくわかってよかったですね。
近現代を頑張ってください。
年表を最初のページから閉じていって、パラパラ見てね。
Kさん
スタサプを併用しているのはいいですね!
テキストがプリントアウトできるので、それをノートに貼るという方法もあります。
自分は趣味で数学と化学を見てます。
戦国時代が出ないんじゃなくて、ゲームの武将みたいなのが出ないってことでしょう。
寄親寄子制とか分国法とかは絶対出ますね。
あと、応仁の乱から安土桃山時代の間なので、短いですから、出ないっていうことになります(逆に短いのに出ているとも言えます)。
最近では、青学(文)に毛利元就、北条早雲など、慶應(文)はガッツリと出題されています。早稲田(文化構想)にもちょっと出てます。
その昔、早稲田と慶應はめちゃめちゃ戦国好きだったんですけどね。
最近は傾向が変わってきたようです。
志望校の赤本を見てみましょう。
Mさん
赤本は普通の問題集だと思ってください。
日本史を勉強するときは赤本です。
まず、赤本の答えが、教科書や用語集のどこに載っているかを調べます。
もし、見つからないときは、西暦年代をヒントにして、プリントの年表を見てください。
例・1685年 → 定高(貿易)仕法
教科書の「歴史へのアプローチ」を読みましょう。
教科書P 196
慶應大学は、年表出ますね。年表の空欄問題ですよね。
ぜひプリント年表を活用してください。
階段で一休みにゃん