トマスワンニャン:富増章成

歴史と思想をくっつけるとちょっと便利

楠葉西忍(くすばさいにん)

楠葉西忍(くすばさいにん)は昔からまあまあ試験にでるんですが、どこにそれが載っているのかというと、山川用語集の「勘合船」の文章の中です。

 

山川用語集より

足利義満時代は幕府直営船が、その後は寺社や大名の名義船が多かった。興福寺大乗院から請け負った商人楠葉西忍が輸入した、織物・香料・書画など唐物は高値で取引された」

 

このように、難関大学の場合は、山川用語集の索引に載ってはいない文中の用語やフレーズを出題するときがあります。

まあ、これもコスパのバランスを考えて、日本史だけの勉強に偏らないようにうまいことやりましょう。