トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

院政の史料P88

山川教科書のP88に

院政の史料が縦書きに載っています。

 

いやー、これはホントウに「誰も読まんところ」だと思いますね。

 

史料を読むなんてめんどうくさいと思っているあなた!

そんなことはないですよ。

 

先に、左端の①とか②とかあるでしょう(注みたいな感じ)。

これを先に読むのです。

 

①官位の人事 とか。

②堀河・鳥羽・崇徳天皇の時期の治世 とか。

 

そうすると、それだけで、なんか意味がつながってきます

(最悪、時間がない時は、教科書のそこだけ見る!)。

 

時間がある時は、注と本文を照らし合わせます。

この史料だったら、

「へえ、なんか不公平なヤバい政治なのか?」

みたいなことがわかります。

 

こうやって、ざっくり全体を見通すわけです。

思わぬ盲点が見えてくることと思います。