トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

共通テストと難関私大の問題を教科書で照らし合わせよう

山川教科書のどこかに答えがあるので、照らし合わせて、執拗に読み込ましょう。

欄外、地図、系図、写真の下の説明、コラム、歴史へのアプローチ、できれば、章ごとの扉の文章までです。

これに、山川用語集を加えます。

rekinet.hateblo.jp

一度出たから、もう出ないということはありません。同じことを違う角度からもう一度きいてきます。

私大にも、史料読み取りが出題されるようになりました(早稲田や上智)。

その場の判断力を鍛えましょう。

 

まあ、いちばん重要なのは、健康ですけどね。

食事、睡眠、前向きな気持の三要素が大切です。