海運は時期に注意しましょう。
京都の豪商角倉了以は
鴨川・富士川を整備
高瀬川とかを開削して水路をつくりました。
山里で切り出された木材が筏(いかだ)に組まれて送り出されます。
なども調べておきましょう。
琵琶湖・霞ヶ浦などの湖では、高瀬舟などの中型船や小舟を用いた舟運が発展しました。
また、河岸(かし)=港町が、陸上交通と船運との結節点として、様々な場所にできました。
17世紀前半に、大型の帆船を用いた菱垣廻船が大坂からから江戸へ、様々な商品を運送し始めました。
17世紀後半になると、江戸の商人河村瑞賢が、出羽酒田を起点とした江戸に向かう東廻り海運・西廻り海運のルートを整備しました。
18世紀前半、大坂・江戸間では酒荷専用の樽廻船が新たに運行を開始しました。
樽廻船はスピードが速く、近世後期には、菱垣廻船は衰退してしまいました。
[参照]詳説日本史探求(山川出版社)
↓江戸の話を書いておきました。