トマスワンニャン:富増章成

歴史や思想を知っておくと便利です

義和団の乱は中国拳法と関係あります

Sくん

1894年 日清戦争

↓(+10)

1904年 日露戦争

↓(+10)

1914年 第一次世界大戦

という覚え方はいいですね!

 

Fくん

「こう出る」パターンは面白いですね。

もう何十年にも渡って、出尽くしてしまったのかもしれません。

Aさん

模試でいい点が取れたということでよかったですね!

やっぱ、年表は最強ですね。

教科書と年表を照らし合わせて、さらに赤本を確認してみましょう。

すごく当たります。

 

Mくん

義和団の乱に関する史料では、

中国拳法の「拳」の字が出てきますので、すぐにわかります。

義和拳は、少林系の拳法と似ていて実践的だそうです。でも、弾丸を弾き返すときは、気功をねっているのだと思います。

受験とは関係ありませんが、気功を使う拳法が「ドラゴンボール」「北斗の拳」に影響を与えています。

少林拳内家拳太極拳の技の違いがよく分かるのが、映画『少林サッカー』(2001年)です。


www.youtube.com